ブログ増設とサイトのご案内 [朗読音楽会「ロバのおうじ」]
朗読音楽会「ロバのおうじ」@静岡 [朗読音楽会「ロバのおうじ」]
朗読音楽会「ロバのおうじ」@中野終了 [朗読音楽会「ロバのおうじ」]
二つの物語をリュートの響きにのせて [朗読音楽会「ロバのおうじ」]
「函館とリュートをめぐる物語」 [朗読音楽会「ロバのおうじ」]
場所:遺愛学院 本館会議室(北海道函館市)
出演:永倉千夏子(朗読)永田斉子(リュート・脚本・演出)
入場料:前売り2500円、当日3000円(税込み/全席自由)
お問い合わせ・チケット予約:hakodatestory@yahoo.co.jp
(お名前と枚数をお知らせ下さい。当日受付にてご清算となります)
「ロバのおうじ」@札幌終演のご報告 [朗読音楽会「ロバのおうじ」]
子どもたちからのプレゼント [朗読音楽会「ロバのおうじ」]
朗読音楽会【ロバのおうじ】を行いましたが、
その時の感想文が届きました。
小学5,6年生、200人、200枚の感想文です。
赤いリボンで綴じられています。
中には一枚では収まらず、裏にも書いてくれた
生徒さんも。
リュートの絵を描いてくれた生徒さん。
ボディの形やネックとのバランスなど
良く観察して、特徴を捉えて描けていますね。
200枚、少しづつ、拝見していきます。
中には、思わずクスッと笑ってしまう可愛らしい感想もありますね。
サイトに掲載させて頂きます。
私にとっては、貴重な宝物です。
カリタス小学校の生徒さん、お話の木のメンバーさん、
図書館スタッフさん、ありがとうございました。
再録エッセイ「リュートを弾くロバの物語」 [朗読音楽会「ロバのおうじ」]
2009年古楽情報誌「アントレ」10月号 「ぱうぜPause 16」に掲載されたエッセイです。
もう随分と前のことになりましたので、ご覧にならなかった方も多いかと思います。
アントレ編集部様のご好意で許可を頂き、転載いたします。
リュートを弾くロバの物語 永田斉子(リュート)
二本脚で立ち、足取り軽く丘の上の城を目指している若いロバ。その背中には、水色のサテンリボンをストラップにして、まぎれもなく「リュート」が結わえ付けられている。若いロバが身につけているものは、ただ1本のリュートのみ。それがこの本の表紙の絵である。そのロバの姿は何とも言えず可愛らしく、見るたびに目尻が下がってしまう。
物語のタイトルは「ロバのおうじ」(ほるぷ出版)。物語の原作となっている「グリム童話」の作品「ロバ」は非常に短くて不可解な話であることは否めない。それをM.ジーン・クレイグが大幅に加筆修正を行い「再話」としてこの物語を構成した。
現代の私たちにも普遍的なテーマを含んだ物語へと再編することに成功していると思う。さらに、バーバラ・クーニーの柔らかなタッチの挿絵が物語全体の雰囲気を優しく美しいものへと完成させ、見事な出来映えとなっている。本の最後を見ると、1979年に発行、2005年までに39刷を重ねている30年間のベストセラーである。
簡単に内容を紹介しよう。
「昔、平和な国をおさめている王とお妃がおりました。彼らの悩みは、子どもがいないこと。そこで魔法使いとお金で取引をするのですが、王が約束を守らなかったため、生まれてきた王子はロバの姿をしていたのです。(本の帯より引用)王子は、偶然訪れた旅のリュート弾きにリュートを教えて欲しいと頼み込む。
「そのひずめでリュートが弾けますかな?」というリュート弾きの指摘は非常に正しい(笑)が、そこは物語の世界。王子はリュート弾きの先生をして「もう私よりお上手になられた」と言わしめるほどに上達してしまうのだ。そしてリュート1本を背負って自立し城を出て、欲しいもの=本当の愛を獲得していく。
重要な場面でリュートの魅力が十分に発揮されているばかりでなく、歴史的なリュートの特徴を捉えた文章がさりげなく挿入されている。
例えば「天使のように」「食卓脇で」「歌をリュートで弾く」というような文章の背景には、ルネサンス絵画に天使が奏でる楽器としてリュートが数多く描かれていること、饗宴での奏楽、歌のリュートソロアレンジ可が一般的であったことなどを予め作家が知っていたことが予想できる。
2007年よりこの物語を媒体として、主に子どもたちへリュートを広めるための活動を開始した。全国からリュート演奏付き朗読希望のメールを多数いただいた。30年のベストセラーというのは本当だったのだ。絵も楽しんでもらいたいので、パソコンを使ってスクリーンに画像投影も行う。スクリーンがなければ黒板に模造紙を貼る。
公演ではリュートについての難しい説明は抜きにして、朗読にのせて、ルネサンス時代の作品を聴いてもらう。何の違和感もなく音色や響きを感じ取ってくれているようだ。物語の筋は単純明快な「勧善懲悪」でもなく「めでたし、めでたし」という結論でもない。いろんな切り口から自由な解釈が可能な多義的な物語と言えるだろう。結論が出ないところが大きな魅力になっている。朗読が終わった時、静かに聴いてくれた子ども達の心の中は、複雑な思いがいろいろと渦巻いていることだろう、両親とのこと、先生、友達、自分の将来のこと・・・。
最後に子ども達からの質問を受ける。勢いよく手が挙がる。
「棹の先が折れちゃっているけど壊れたの?」(苦笑するしかない)
「リュートを弾いてみたいのだけど、どこで習えますか?」・・(それに以前に楽器の入手の問題があるよねえ)
「どうしてリュートを始めようと思ったのですか?」・・・(一番難しい質問だ。)
「ロバのおうじ」のようになるためには「リュートでなければ!」と思っているのかもしれない。だから最後に私は一言だけ伝えることにする。
「リュートでなくてもいいのですよ。
スポーツでもピアノでも何か一つ大好きなこと、熱中できることを見つけて下さいね。」と。
音楽朗読会「ロバのおうじ」。表紙のロバのように私もリュート1本を携えて全国に出かけて行き、この物語を多くの人と共有したい。私がリュートから得る幸せ、楽しさ、慰め、情熱、それらはこの物語によってすべて語り尽くされている。
(一部修正、加筆しました)