SSブログ

「ロバのおうじ」@札幌終演のご報告 [朗読音楽会「ロバのおうじ」]

朗読音楽会「ロバのおうじ」@札幌、盛会のうちに無事終了しました。

ご来場のお客様、朗読の山田美知子さん、
主催のバロック・コレギウム・サッポロさん、
共催の叶多プランニングさん、
どうもありがとうございました。



今回の会場は、ちょっとレトロなビルの中にあるkita:kara Galleryさん。
ロゴの赤い文字がとても可愛らしくお洒落なギャラリーでした。

会場到着の図 ↓ 。

IMG_1887.jpg

IMG_1888.jpg

備品の椅子が美しいデザイン。
スタッキングも出来る仕様です。
ちょっと低めで、お子様も落ち着いて鑑賞できそうです。



開場前の様子です。

IMG_1898.JPG

絵本の挿絵の投影も出来ました!
大型の絵本をめくりながら、朗読と音楽を聴くイメージです。
一冊の絵本をお客様と共有できたのが嬉しく思われました。

今回は、主催者さんのご尽力で、
i-Padを使った新しい投影の手法が導入されました。
今後、よりフットワーク軽く、公演を行えそうな予感です。


会場の広さも響きも、肉声とリュートにぴったりの空間でした。

こんな風に、温かい音色で、のびのびと、楽器が無理なく歌う会場に出会うと、
東京では決して出てこない表現が ふと出てきて、
自分でびっくりしますね。

旅先での慌ただしいような、ゆっくりなような時間の流れや、
その土地ならではの空気感や温度、そして人々の表情などから
とても刺激を受けたなあと感じた北海道公演でした。



朗読音楽会「ロバのおうじ」@札幌について、
作家の木村洋平さんが 記事を書いて下さっています。

(木村さんは「珈琲と吟遊詩人 不思議な楽器リュートを奏でる」というご著作があります。
 本の紹介記事




珈琲と吟遊詩人―不思議な楽器リュートを奏でる

珈琲と吟遊詩人―不思議な楽器リュートを奏でる

  • 作者: 木村 洋平
  • 出版社/メーカー: 社会評論社
  • 発売日: 2011/11
  • メディア: 単行本




木村さん、どうもありがとうございました!


nice!(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。