SSブログ

音楽朗読会【ロバのおうじ】小学校公演 [朗読音楽会「ロバのおうじ」]

私の大切なリュートの演奏活動プロジェクトの一つ、
音楽朗読会「ロバのおうじ」。
(グリム童話より M.ジーン・クレイグ:再話 バーバラ・クーニー:絵 もきかずこ:訳 ほるぷ出版)

2013年6月20日と28日、カリタス小学校にて公演を行いました。
朗読は、この小学校で10年間読み聞かせの活動を続けていらっしゃる
カリタスお話の木の皆さんです。

挿絵をプロジェクターで投影しました。
学校の図書館が、ちょっとした映画館に早変わり。
子供たちも暗い室内にワクワクです。

IMG_0284.JPG

IMG_0283.JPG

(右端でリュート弾いています)


親密な感じを大切にしたかったので、1クラス30人づつ、
5年生、6年生が各3クラス。合計6回公演。

合計約200人の小学生に、リュートの音楽を聴いて頂き、この物語を知ってもらったことになります。
これは、とても嬉しいことです。

リュートについての質問にも元気よく手が挙がりました。

近々、200人分の【感想文】が郵送されてくることになっています。
とても楽しみ。


静かにリュートの音色と、お話に耳を傾けて聴いてくれた児童の皆さん、
カリタスお話の木のメンバーの皆様、図書室、担任の先生方、どうもありがとうございました。

・・・続く



nice!(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。