SSブログ

映画「悪人」 [お気に入り]

先日、映画「悪人」を観に行きました。

福岡、佐賀、長崎がロケ地になっています。

私は、上記三県に住んだことがあります。
同じ九州弁でも 微妙な言葉のイントネーションの違いがあって、
俳優陣の方々がとてもお上手なのに関心しました。

私はネイティブ(笑)なので、聞き取れましたが、
東京の方はどうなのでしょう?

途中で、「字幕スーパーをつけなくても大丈夫なのかな」と
ちょっと心配になりました。


ヒロイン深津絵理さんが住んでいる設定の佐賀は 平地が多いので、
自転車に乗って通勤するシーンも納得。

自転車乗りの習得適齢期(5歳頃?)に佐賀に住んでいた私は
自転車に乗れますが、
その後 坂の多い長崎に住んだころに
適齢期を迎えた妹は 自転車に乗れません。

そんな本当に土地柄を知らないと描写しえない細部に
私は 監督のこだわりを感じました。

一体、誰が「悪人」なのか、答えは簡単には出ないでしょう。
そして、誰もが「悪人」になる可能性を常に秘めている。


樹木希林はじめ、脇役の演技が素晴らしい作品です。
特に、一瞬しか登場しない「長崎バス」の運転手さんの言葉は
荒っぽいながらも 優しい言葉に 涙。。。。

まだご覧になっていない方、おすすめです。



nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

グッドタイミングで帯職人が憧れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。