SSブログ

着物三昧 [お気に入り]

この1年あまり、着物を着る楽しみに取り憑かれております。

今日も、仕事もそこそこに 吉祥寺に行き、
気づいた時には、絹の着物と、染めの帯を2本、
買ってしまっていました。(かなりお買い得品!)

今まで、数十年、着物なんて興味なかったのに、
急に世界が広がりました。
特に、色合わせのセンスが素晴らしい世界です。

月琴ツアーの先々では、その土地の織物で作った帯、
工芸品を買い求め、日本各地の織物探訪の旅でもありました。
これはいずれ、画像でご紹介しますね。

まだまだ初心者の私ですが、
呉服屋の旦那、着物を見事に着こなしていらっしゃる奥様方が
「着付けの決まり事より、毎日着慣なれることが一番よ」と
励まして下さり、有り難かったです。

毎日、わずかな時間でも着ています。
猫が乗るので、普段着の着物しか着ませんが。

最近、嬉しかったのは、龍馬が着ているような木綿の着物を
10数枚、頂いたこと。着てもらえるのなら、嬉しいと。

ポリエステルなんてない時代、30年以上も前の木綿の着物です。
しかも新品同様。
浴衣あり、袷あり、リバーシブルのカーデガン風の羽織ものあり。
その縞柄、色合い、織の素晴らしさ、感動ものです。

春の訪れと共に、コートに隠れていた帯が活躍する季節、
嬉しくてたまりません。

nice!(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

月琴ツアー終了!八重島ミンサー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。