SSブログ

子より親が大事 [プロフィール]

「子より親が大事」とは太宰のことば。

子供のころは 何と無責任な、と思いましたが、
親になってみれば その通り、と思うから、
全くもって身勝手なものです。

「二十歳になってから 何かを始めてもまだ間に合う。
 でも親は この先、それほど時間がないから、
 せっかく見つけた仕事を 今 やらせてほしい。
 そのために、子供のあなたは 20歳までは 我慢しなさい」

と 娘が物心ついた時から 言い聞かせてきました。

その娘が 今日、18歳になる。
モデルや 服飾制作、スタイリストのアルバイトで蓄えたお金で
名古屋、大阪まで一人で旅行に出かけ、
お友達に誕生日を祝ってもらった模様。

その旅費は もちろん、普段の食費、衣服費も
自分でまかなっている。

おそらく、娘は 娘で「親より自分が大事」と思っているのでしょう。
頼りない親を持つと、子供はしっかりものに育つという一例です。

既に、追い越されている感は否めませんが、
亀の甲より年の功。
親の年齢にふさわしく、息長く、諦めず、仕事を続け、
娘の仕事は わからないままにも 理解、応援してやりたいと願うこの頃です。
nice!(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

旅行準備リュートのストラップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。