SSブログ

猫のシャンプー [ウチの猫]

ウチの猫を洗ってやることにしました。

私も濡れていいように 古パジャマ姿。
まず逃げられないよう、洗面所の扉を閉め、退路を断つ。
シャワーを怖がるので、洗面ボールにぬるま湯を溜め、
猫を抱き お湯をかけつつシャンプーを・・・。

「娘が赤ちゃんの頃はこうして風呂にいれていたなあ」と
感慨にふけったのも束の間。
水が怖い猫は 必死で私にしがみつき、
恐ろしい勢いで爪を立てる。

あげくの果てに、私の肩に乗り「にゃー!」。
痛みをこらえながらも、
鏡に映った「肩に猫を乗せた自分」の姿は 結構、笑えた。
カメラを用意しなかったのが悔しい。

背中をいやというほど引っ掻かれ、
私のパジャマは見事に破れ、穴だらけ。

猫は猫で、風呂に入ってさっぱりした、というより、
虐待を受けたような気分らしく、
ごはんをあげても複雑な表情。

娘に背中を見てもらうと、
「背中リスカ?」と笑われる。
まさか。四十肩で、背中まで手が届きませんよ。・・・

nice!(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

復活!長崎新聞掲載 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。