SSブログ

エール/ド・クール(4) [CD情報]

コンサートのCMを挟みまして・・・(笑)

引き続き、エール・ド・クールのお話。

A調弦とG調弦だけでなく、いろんな調弦のリュートが
同時期に存在していたことは、
先に挙げたニコラ・ヴァレの四重奏組曲(10コース)などの
例からもわかります。

また、宮廷では 大小の4本の『リュート・ファミリー』が
一つの箱に収められた状態で保管されていました。

ファミリーでなくとも、リュート二重奏曲、ビウエラ二重奏曲の中に、
全音違いの二本で演奏すべき作品が多く残されています。
(イイ曲なのに、実際のコンサートでは運搬のことを考えると
 なかなかプログラムには入れられません・・・)

ピッチニーニの有名な二重奏曲も全音違いですね。

そう考えると、エール・ド・クールの伴奏の場合も
リュート奏者は、作品によって 2本を取っ換え引っ換えして伴奏していた、
と考えられます。

10コースをその都度、全音調弦し直すのは・・・
・・・少なくとも、私は面倒くさいのでイヤです。


nice!(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。