SSブログ

王妃マルゴ [CD情報]

デュマの「王妃マルゴ」という小説に夢中になり、
仕事が全然はかどらない。

16世紀〜17世紀のフランス宮廷の話。
マルゴは アンリ4世の最初の奥さん。

アンリ4世といえば、私のCD「ふらんすの恋歌」に収録されている
音楽を聴いていた王さま。

ルネサンスの宮廷というのは、宗教、政治、恋愛、親子関係・・・
血まみれのグジャグジャな世界。・・・いやはや。・・・

リュート弾いて歌っている暇なんかあったんだろうか?
その気持ちの余裕がすごいよなあ・・・。
宮廷の王侯貴族なんて、気楽なもんだろ?!って思っていたけど、
これはとんでもない大間違い。

翻訳の鹿島茂氏。雑誌などにエッセイを連載中。
フランスの歴史から見た現代社会についての論評が冴えていて
楽しみにしています。


nice!(0) 
共通テーマ:

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。