SSブログ

リハーサルではなく。 [コンサートのご報告]

昨夜の「今村泰典 ビウエラ・リサイタル」。

午後3時に会場入りしてから、開場間際まで 
リハーサルを続ける今村氏。

「ちょっと休憩なさっては・・・?」と申し上げたら、

「いや、楽器弾いている方が 楽だから。」とずっとビウエラを抱いたまま。


練習が大好きな人だとは 昔からわかっていたけれども、
本番前のリハーサル、というより、

子供が無邪気に遊びに夢中になって 時間を忘れるように、
楽器を弾くことに 純粋に楽しみを見いだしているんだなあ・・と、

そのことに私は とても感銘を受けました。



プロであれば 「仕事感覚」で演奏せざるを得ない場合もあり、
そうならないように 私自身も 常に気をつけているつもりではありますが、
このような「夢中になれる純粋さ」と「音楽に対する情熱」を
持ち続けているか?

今、自分に強く問いただしているところです。

nice!(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。