SSブログ

まちなか龍馬館 [全国リュート行脚計画]

寺町を抜けて、商店街へ。
そのアーケード街のまんなかに「まちなか龍馬館」がありました。

山の中腹にある社中まで行けなくても、
ここに入るとスライドショー鑑賞や
貴重な展示物で、龍馬の人生をたどることができます。


映像に、私の月琴演奏を使って下さっていて、
大変、光栄に思います。
関係者の方々、またご来場の方々、
耳を傾けて下さって、どうもありがとうございました。

ここでも案内係の方が つきっきりでガイドをして下さり、
私も 今まで疑問に思っていたことなどをお尋ねしたりして、
とても深い龍馬談義の時間を過ごしました。

私が見たいと思っていたのは、
篆刻家でもあった小曽根乾堂作の 御爾印。
思っていたよりシンプルで、現代的なデザインでした。



次回、龍馬に会うためには、亀山社中までの
急な坂を昇り降りしなければ なりません。
それに備えて、足腰を鍛えておかなければなりませんね。

短期の長崎帰省でしたが、充実した3日間でした。
次回は、新しくなった稲佐山ロープウェイに乗るつもりです。

nice!(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

一目千両休暇終わり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。