SSブログ

和洋文化比較 [コンサートのご報告]

千葉県文化会館での合唱セミナー、無事に終了しました。

参加して下さった受講生の皆様、千葉県文化財団の方々、
弥勒先生ありがとうございました。

また今回も話題満載の楽しいセミナーとなりました。

日本と西洋の文化の違いを、いろんな切り口で比較しながら、
課題曲のリズムの取り方を説明していくレッスン。

弥勒先生自ら、ガイヤルドのステップを踏み、
日本舞踊の回転技を披露して下さるから、
説得力あります。

音楽の背景にある文化、歴史、言葉、象徴、食事を知ることで、
演奏が変わる。


そして最後の一言。

「音楽を創っていくのは楽しいですね!」


充実の90分でした。

ありがとうございました。


これから、現代の「饗宴」、
フレンチレストラン【すいぎょく】ライブへと移動します。
nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。