SSブログ

土佐と長崎 [コンサートのご報告]

2010年1月10日、高知においてのイベントは
無事、終了いたしました。

坂本龍馬が愛した長崎の物産と観光展(大丸デパート)との
協賛イベントでした。タイトルは
「龍馬が生きた時代 激動の幕末 土佐と長崎」。

kouchiposter.jpg

ご来場のお客様、ありがとうございました。
トークゲストの前田由紀枝さん(高知県立坂本龍馬記念館 学芸主任)、
本馬貞夫さん(長崎県参与、長崎学研究家)、
会場の高知パレスホテルのスタッフの皆様、
長崎県のスタッフの皆様、
お世話になりました。

長崎の古い写真のスライドショーを背景に演奏していると
まるでその時代にいるかのような錯覚を覚えました。

現地にいくと 多くの発見があります。
タクシーの運転手さんのお話し、町での人々の会話、
食べ物や、町の造り、朝市の賑わい・・・。
地元産の野菜、魚が 何しろ美味しい。


高知の方も、是非、長崎に遊びにいらして下さい。
「長崎は、希望の星じゃ。」といった龍馬の言葉が
実感できるかもしれません。

龍馬の故郷、土佐をスタートポイントとして、
これから全国13箇所のツアーがいよいよ始まります。

nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

聴こえますか?「龍馬伝」小物展示 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。