SSブログ

津本陽氏の本 [お気に入り]

坂本龍馬といい、映画「カムイ外伝」といい、
このところ、剣術関係の仕事が多い。
是非とも、間近で剣術を見てみたいと思い、
昨年から 甲野善紀氏による演奏家のための古武術講座にも
2度ばかり参加して、仰天。

さらに、そんな世界を楽しんでいる自分自身にもっと驚いている。
今、読んでいるのは 津本陽氏の本。
津本氏自身、剣術の達人だけあって、
ひたすら、いろんな流派の剣術の試合の話し。

用語がわからない。「青眼」と「平青眼」とどう違うの?
何で、眼が青い?
思いあまって、剣術をやったことのある友人に電話して尋ねる。
いきなりそんな質問された友人も困っただろう。

検索したら、ちゃんと解説があって問題解決。
今は 心穏やか。
いやいや、江戸時代の剣術の話し、怖いよー。
切腹の作法にもかなり詳しくなってしまった。
三島由紀夫ファンの娘と 変な話題で盛り上がる毎日。

nice!(0) 

nice! 0

録音参加の猫募る憧れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。