SSブログ

上野彦馬 [お気に入り]

長崎市内の眼鏡橋近くに 上野彦馬生誕の地の記念碑がありました。

上野彦馬、日本で最初に写真術を始めた人です。

IMG_3549.jpg

カメラマンの先駆者に カメラを向けるのは緊張しますわ。
150年の間に 隣の箱形カメラは、 
こんなコンパクトなデジカメになりましたよ。

IMG_3550.jpg

上野彦馬に肖像写真を撮ってもらった坂本龍馬もいました。

右肘を台にのっけているのは、長時間 動かないようにするため。
シャッタスピード30分?!ぐらいでしょうか。

IMG_3548.jpg

何故か、ご両人 横に並んでいます。
向かい合って、龍馬がカメラを見ていたら リアリティがあったのに。
惜しい!



nice!(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。