SSブログ

舞姫 [お気に入り]

私が仕事している同じテーブルで、高校生の娘が宿題をやっている。

課題は 森鴎外の『舞姫』。

日記風の内容とはいえ、文語調で結構 難しい単語が出てくる。
いくつかを 訊かれるが、私も判らない。・・・
悔しいので 古語辞書を引く。

最後まで判らなかったのは「獣苑」。

・・・何だ「動物園」か。


それにしても、エリス可哀想じゃないですか。
このままでは。

鴎外、エリートかもしれんが、男としてはサイテーなヤツ。
だんだん、鴎外に腹が立ってくる。

文学鑑賞どころでなく、娘には
「こんな男にひっかかってはいかんよ」と説教。

話していると、男の思い上がりと傲慢さに 本気で怒りの感情がわいてきた。
「もう仕事やめて、寝る。」

娘の一言。「よくもまあ、自分に全然関係ないことに、
それほどまで感情移入できますわね。」

森鴎外、大嫌い・・・宿題替えてよ、先生。


nice!(0) 
共通テーマ:

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。