SSブログ

コピーCD [CD情報]

前回の続き。・・・・

演奏者も知らぬところで、著作権を守ってくれる団体もある一方、
インターネットで音楽を切り売りしたり、
パソコンでコピーするのが 一般化しつつある現状。

「コピーしたディスク」と「商品化したCD」
どこが違うのか・・とCD制作中も考え続け、今でも考える。

ひとつは、ジャケット写真の品質。

・・・複製CDを作る時は ジャケットもコピーするけど
紙も薄くなるし、品質がねえ。
きれいな色合いの装丁も コピーすると白黒になるし、
部分的に真っ黒になってタイトルも読めなかったりして。・・・

といいつつ、私のCDジャケットは モノクロ写真じゃないか・・・
とつっこまれてもいいように、
コピーした場合も それなりに美しくなるように、
最初からあえて軟調のモノクロ写真に・・・。

いや、そこまでは考えていませんでした(笑)

ジャケット写真の著作権、何と、写真を撮影したフォトグラファーでなく、
撮影されている私たちが所有しています。

これまた、ちょっと不思議な話でしょ。


nice!(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

著作権誰のもの? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。