SSブログ

ルネサンスギターとウクレレ [愛しのリュート達]

ルネサンスギターのケースを探しています。

今は、ギターのソフトケースの長すぎる丈を折り曲げて縫い止め、
フェルトの袋にくるんで収納していますが、
電車に乗ったとき、折れそうで怖い。

何かないかなあ〜。
楽器店でギターケースのあたりをうろうろ。

ウクレレが近い大きさなのだけど、ちょっと小さい・・・

しかたがないので、店員さんに相談してみると、

「なんという楽器を入れるのですか?」

云うとかえって混乱させると思いつつも
「ルネサンス・ギターというものですが・・・」。

その店員さん、別の店員さんに「おい、ルネサンスギターのケース、
在庫あったけな?」と。

私は、大笑い。
「ルネサンスギター弾く人、日本にそんないませんから・・」

結局、翌日、実物をもっていき、ウクレレ系のケースを試してみることに。
楽器を取りだしたら「あらー、カワイイ!」と女性の店員さんに受けがいい。

「テナーウクレレ」の軽量ケースを取り寄せてくれることになった。

テナーウクレレ、コンサートウクレレ・・・ウクレレの世界も奥深い。

ウクレレの楽譜をみたら、ルネサンスギターの曲が載っている。
ルネサンスギターとウクレレ、調弦が同じだから可能なこととはいえ、
ウクレレの世界、すごいじゃないか!


nice!(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

マインドマップ形はギター系、3本 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。