SSブログ

高度経済成長期とピアノ文化について [お気に入り]


日本におけるピアノ文化の普及.png

先日、ある書き物をしていて何気なく、
「・・・あたかも高度経済成長期におけるピアノのような役割を」という喩えを書きかけて、
「これは自分の実感としては確かにあるのだけれども、データとしてはまとめたものがあるのだろうか?」
と思ったのだった。

昭和30年代から50年代にかけてのピアノ(のお稽古)の普及と、
その背景にある社会的状況に関連はあるのか、あるとしたらどのように関連していたのか。
自分の子供(特に女の子)にピアノを習わせようとしたあの世代の母親たちの心情は何だったのか。

論文を検索したら、あっさりと目的のものが見つかった。

慶応義塾大学大学院社会学研究科の紀要に掲載されている

面白いのは、筆者が「オーラルヒストリー・インタビュー」という方法で、
いろんな世代の人にインタビューを行い、分析している点である。

明治期の洋楽導入期から戦前、そして高度経済成長期へと、ピアノに対する距離感が変化していく様子が
インタヴューで答えている人々の言葉で語られていく。

こういうところは、文献だけに頼らない、社会学らしさが感じられて新鮮だ。
もちろん数字のデータの裏付けもなされている。


そして、高度経済成長期におけるピアノ文化とは「大衆層」を支持基盤とする「高級文化」であり、
その受容者層にとって「大衆文化」からの差異を図るものであった、という結論に至る。

その背景としてヤマハ音楽教室があるわけだが、その社長が目指していたものについての話も、
このところ、古楽が「聴いて楽しむだけ」だった時代から
「演奏して楽しむ」時代へと移行しているように思える最近の古楽事情の将来を考える上で、
何かヒントが見つかりそうな気がする。

母親と娘の「ピアノのお稽古」を巡る心理についても分析されているが、
やはり、と思う。

この対立構図は、今でも(社会状況や経済状況に関係なく)多少はあるように見えるが、
単に「自分が果たせなかった夢を子供に託す」というどこにでもある親のエゴの問題なのか。

子供にピアノを習わせているけれど ちっとも練習しなくて困っている、とか、
音楽の趣味をめぐって親子喧嘩することが多い、という悩みがある方は、
音楽の深層にあるそれぞれの心理を客観的に見つめ直すきっかけになるかもしれない。










nice!(0) 
共通テーマ:音楽

新宿西口 [お気に入り]

IMG_3655.JPG



Image-1.jpg

いつものように散歩に出かけたら、ちょっと興が乗ったので、
新宿の本屋さんに。

夕陽が落ちてやがて夜にかわるまでの短い時間が好き。


nice!(0) 
共通テーマ:アート

蛇のマーク [お気に入り]


IMG_2588.jpg

貴族の館のような佇まいですが、近所の「動物病院」の玄関です。

院長の得意分野がヘビをはじめとする爬虫類なのかな、と思いましたが、
まあ普通にワンちゃんや、ネコちゃんがお客さんみたいです。

しばし考え、救急車についている「杖にヘビ」のマークと同じかと思い当たりました。
(古代ギリシャの医神・アスクレピオスに由来)


-images-sys-page-20130903185725-0BC78C326532E59483BD4ADD7E48CF220D788D1A126734B4.jpg


これね。(横浜市救急救命士会のサイトから画像をお借りしました。説明もあります。)

つぶらな瞳のヘビ・・・。


IMG_2588.jpg


さて、近所の動物病院ですが、これ以外にそれらしい表札はなく、
なかなか強気な営業をしています。


平たい眼と 厚めの唇にも見える舌が、だんだん可愛く見えてきました。


nice!(0) 
共通テーマ:アート

映画《カラヴァッジョ〜天才画家の光と影〜》 [お気に入り]


IMG_3595.JPG

昨年から借りようと思っていたのに、人気が高くて待ち続けたDVD、
《カラヴァッジョ〜天才画家の光と影〜》。

ようやくこの連休中に観ることができました。

出来ることなら上野で開催中の「カラヴァッジョ展」に出かける前に見ておけば良かった、
そうしたら実物の作品を前にして感じることも違っただろう、というのが率直な感想。

展覧会では、暴力事件の裁判記録やら、
私が笑い転げそうになった「アーティチョークの皿」事件についてのパネル展示があり、
それはそれで意義のあることではあったのですが、
素朴な疑問として「この人は一体、何に対して苛立っているのだろう?」と思ったわけですよ。


過去になってしまえば結局「記録されたもの」「形として存在するもの」が残り、
その中でも「世間の耳目を集めやすい」「分かりやすい単純なこと」だけが強調されて伝わり、
前後の経緯や複雑な感情の移り変わりは、すっぽりと抜け落ちてしまう。


展示会場であるご婦人が漏らしていた「この人は生まれつき短気な性格なのねぇ」という単純さで
芸術家が片付けられるはずはないではないか。
そうならざるを得なかった事情があるなら、それは何だったのかと。


    ***


ネタバレになるから詳細は記さないけれど、残酷なシーンが怖くて怖くて。
「映画なんだからね?作り物なんだからね、安心して見て。」と家人に笑われつつ、
画面を見るのに耐えかねて時々メガネを外したり(少しボケるからショックが和らぐ)
(字幕を読むために)メガネをかけたり・・・と忙しくしながら、ようやく見終えました。


ああ、最初から短気で暴力的な人ではなかったんだ、と安堵しました。
もちろん映画は事実ではないし、所詮、他人の心中など分かりえないものであるから、
そう解釈して映画を作った人がいたことに安堵した、と言うべきか。


    ***


音楽は、チェンバロ、リコーダー、リュートなど古楽器の音は聞こえてくるものの、
楽曲はクラシック調のいわゆる映画音楽で、それはそれで物語の方に集中できるというもの。


貴族の宮廷内での食事のシーンで、リュートを演奏する青年が登場するのですが、
なぜかその青年だけ「バロック風のセットにうっかり紛れ込んだ現代人」に見えてしまった。
楽器に馴染みがあるから、そう錯覚しちゃうのかしら。
どうしてもユニクロのスウェットを着ている人に見えて、可笑しい。

IMG_3593.JPG


「皆、静かにして(リュート弾いているんだから!)」

・・・セリフを言っているのは別の人物です。



これは吹き替えで、俳優さんがリュートを弾いているふりをしているだけのよう。
実際のリュート演奏を担当しているのは、ローマ出身のリュート奏者 Michele Carrecaさん。

Michele  Carrecaさんの公式サイト。演奏音源、Youtubeなどもあります。

さすがローマ出身の方、そのままカラヴァッジョの映画に出れそうな風貌ですね。

    
      ***


【Youtubeに映画の予告編がありました】


 

映画の公式サイト】キャスト&スタッフ、あらすじなどはこちらをどうぞ。



先日、カラヴァッジョ展を見に行った時のブログ記事はこちら


カラヴァッジョ~天才画家の光と影~【完全版】 [DVD]

カラヴァッジョ~天才画家の光と影~【完全版】 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2010/11/02
  • メディア: DVD



nice!(0) 
共通テーマ:映画

木村佐千子氏論文『古楽の演奏と演奏慣習』 [お気に入り]


スクリーンショット 2016-05-08 14.28.05.png

獨協大学の紀要に収録されている、古楽の演奏に関する論文を教えていただき、
早速読んでみましたら、これがなかなかよくまとまっていて感銘を受けましたので、
シェアしておきます。

興味のある方、ぜひご一読下さいませ。

獨協大学紀要(2006年9月)

上記のリンクページから、【CiNii本文全文PDFオープンアクセス】をクリックすると
PDFファイルで読むことができます。
全部で29ページ。(紀要のp.57-85まで)



読みやすい文体なので、ぜひ全体を読むことをお勧めしたいですが、
時間がない、という方はまず、p.76以降から最後までを読んでみる、でも楽しめます。


前半、古楽復興の歴史については、知らなかった情報も多く、認識を改めました。

後半は、演奏する側、聴く側、コンサートを主催する側として、考えるヒントがいっぱい。




nice!(0) 
共通テーマ:音楽

映画《ドグラ・マグラ》リマスター版 [お気に入り]


IMG_3587.JPG


原作の本やそれの映画(ビデオ)など、今までにも幾度となく読んだり見たりしているわけですが、
最近、DVD化されたというのでレンタルしてみました。

1988年の映画を デジタルリマスター化したもの。



デジタルリマスター版、良かったですよ。全く印象が違う。

画面を覆う「どよーん」とした感じがなくなったというか。
一言で言うと、眠くならない。


画質が良くなったことで、単純にいろんな細部(美術や小道具など)がよく見えるようになり、
画面を見つめることに忙しく、あっという間に終わってしまいました。


モノクロ/カラー、動画/静止画、あるいは人形劇という表現の濃淡をつけることで、
時制や場面を区別をしようとする演出意図があるんではないかと思うのですが、
デジタルリマスター版になって、それがより明確になっていました。

それでも意味不明の、非常にわかりにくい複雑な小説ではあることに変わりはないのですが。





作品中、スライドを上映するシーンがあって、家族との思い出が蘇って懐かしかったです。
一枚一枚厚紙に貼り付けてあるフィルムを重ねて、スライド投影機にセットし、
板をバタン、バタンと左右に移動させると、自動的にスライドが送り込まれて投影できる機械。

家庭内での上映会で、その係を私がいつも担当していたのだけれど、
スライド送りが上手くいく時と、引っかかって上手くいかない時があったなー。
そんな機械があったことなんか、もう今では知っている人も少ないんだろう。

いろんな種類があるみたいだけれど、こんなの。

今、私が朗読音楽会「ロバのおうじ」で同じようなことをやっているのは、
ここに原点があったのか!と思わぬ発見。・・・





日本探偵小説の三大奇書に数えられる「ドグラ・マグラ」、
好きな人は好きだろうし、そうでない人には全く意味不明の小説でしょう。

まだ読んだことがない人に「一度読んでみるといいよ」と、勧めることもできないかな。
「本書を読破した者は、必ず一度は精神に異常を来たす」(角川文庫版・裏表紙)とされるから。
そんなことは全くないと思うが、私が言っても説得力がないか。
まあ、自己責任で。


「もともと好きな人は、デジタルリマスター版を見てみるとまた新たな発見がありそうですよ」と
おすすめしておきます。


Youtubeに今回のリマスター版発売告知の動画がありました。



【DVD】

ドグラ・マグラ [DVD]

ドグラ・マグラ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ディメンション
  • メディア: DVD



【原作は夢野久作】
角川文庫の表紙絵は米倉斉加年さん。子供の頃、俳優としてなぜか大好きだったのよね。


ドグラ・マグラ (上) (角川文庫)

ドグラ・マグラ (上) (角川文庫)

  • 作者: 夢野 久作
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 1976/10
  • メディア: 文庫
    ドグラ・マグラ (下) (角川文庫)

    ドグラ・マグラ (下) (角川文庫)

    • 作者: 夢野 久作
    • 出版社/メーカー: 角川書店
    • 発売日: 1976/10
    • メディア: 文庫

ドグラ・マグラ

ドグラ・マグラ

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2012/10/01
  • メディア: Kindle版



nice!(0) 
共通テーマ:映画

木村洋平氏の新著『遊戯哲学博物誌』 [お気に入り]


スクリーンショット 2016-05-05 12.37.18.png


木村洋平さんが、新しい哲学の本『遊戯哲学博物誌』を完成されましたので、
ご紹介します。


木村洋平さんは、リュート関係者には『珈琲と吟遊詩人〜不思議な楽器リュートを奏でる』で
おなじみの作家さんですね。
昨年、函館での朗読音楽会で初演した物語『待ち合わせ』の作者さんでもあります。

どちらも、深遠なテーマを持ちつつ優しい雰囲気の作品で、大好きです。



さて、木村さんの新作『遊戯哲学博物誌』。
この本のサイトが公開されています。→ 『遊戯哲学博物誌』サイト



木村さんが10年以上にわたって書き綴ってきた、80-90文字の短い文章が、
まるで詩のように連なって、きちんと並んでいます。

それらの文末には、ときどき、関連のある別の節へとつながる参照番号がついていて、
各節がネットワーク状につながっているという、ユニークな構成。


まるで、探偵小説に出てくる宝探しの指示、あるいは暗号のようで、
ワクワクしてきますね〜。
こんな哲学書、初めてです。


さて、この本の趣旨は、

「哲学」(西洋哲学)とはなにか。その根っこにある問いはふたつ。
「世界とはなにか」と「倫理とはなにか(=いかに生きるべきか)」。

それに対する木村さんの答えが、平易な日本語で語られています。


内容の一部が公開されていますので → 【公開】本の内容(著作権についてもご覧下さい)
哲学のみならず、言葉や詩に興味のある方も どうぞご覧ください。

ただいま、紙版(または、紙版+電子版)の予約受付中!。
電子版はすでに発売中です。→ 作家、木村洋平の本屋さん



本の表紙の絵画は 井上まさじ氏の作品。
子供の頃に仰ぎ見た夏の夜空、満天の星や天の川のようにも見えて、素敵。
井上まさじ氏も北海道の札幌で創作活動をなさっているんですね。





【木村洋平さんのご著作の詳細はこちら】



珈琲と吟遊詩人―不思議な楽器リュートを奏でる

珈琲と吟遊詩人―不思議な楽器リュートを奏でる

  • 作者: 木村 洋平
  • 出版社/メーカー: 社会評論社
  • 発売日: 2011/11
  • メディア: 単行本









ルートヴィヒ・ヴィトゲンシュタイン著『論理哲学論考』対訳・注解書

ルートヴィヒ・ヴィトゲンシュタイン著『論理哲学論考』対訳・注解書


nice!(0) 
共通テーマ:

椿、もしくは日本のバラ [お気に入り]


IMG_2118-1.JPG


少し、前の季節の写真です。

満開の桜を見上げたのち、ふと足元を見ると、肉厚の椿の花が咲いていました。

赤い椿もいいけれど、こんな柔らかな表情のピンクの椿も愛らしい。


IMG_2144.jpg


こちらは、八重咲きの椿。白と赤の絞り柄。

もともと椿は、日本や中国の花ですが、
18世紀には ヨーロッパに伝えられ、「日本のバラ」と讃えられたそうです。

そういえば・・・。
長崎・平戸の教会には、椿をモチーフとした装飾が多く見られます。
まさに、イギリスの教会だったら、バラをモチーフにするであろう所に。

椿の花言葉は、「控えめな優しさ」そして「誇り」。



nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

古楽に関する動画チャンネル [お気に入り]


スクリーンショット 2016-04-26 12.05.02.png


古楽に関する新しい動画チャンネルが登場しましたので、ご紹介します。

Early Music SourcesというYoutubeのチャンネルで、
文献資料をもとに古楽に関するあれこれを検証していく、という趣向と思われます。

どれも真面目なテーマを取り扱っているのですが、ユーモアとジョークがいっぱいで、
楽しい動画になっています。

英語がよくわからなくても大丈夫。見ていればわかる。

まずは、オルガンについて。
【ORGANS FOR ACCOMPANIMENT】



伴奏用ポシティヴ・オルガンが どういう考えで造られたかという話です。
“IKEA”が出てくるのが笑える。


次は、ルネサンス時代の調律と音律について。
2本の動画に分かれています。

【TUNING AND TEMPERAMENTS IN THE RENAISSANCE PART 1】





【TUNING AND TEMPERAMENTS IN THE RENAISSANCE PART 2】



ここまで一生懸命(時々、笑いをこらえつつも)真面目に見ていたのに、
最後のオチで、ガクッと。

リュートのイラストが登場します。見てみてください。


あと1本、初期の通奏低音についての動画があります。
これは内容が非常に興味深いので、もう少し内容をよく見てから、
別記事にて紹介するかも。






このチャンネルの一番の見所は【動画編集の技】です。

「はぁ?そこですか!」と言われそうですが、そこです(断言)。


文献資料に基づきつつも、わかりやすさや親しみやすさを考慮した工夫や演出は 素晴らしいです。
そのために恐ろしく手間と技と時間をかけている、その姿勢を賞賛したいと思います。

これからの動画にも期待して【チャンネル登録】ボタンを押しました。



nice!(0) 
共通テーマ:音楽

古代中国における音楽 [お気に入り]


IMG_3537.JPG

西洋では、ギリシャ、ローマ時代から中世、ルネサンス期まで、
「リベラルアーツ」つまり一般教養の基本として【七自由学科】をあげています。

七自由学科の内訳は、文法・修辞・弁証法(論理)/算術・幾何・天文学・音楽。

このことは、古楽好きの方にはよく知られていることでしょう。

では、東洋ではどうなのでしょうか?




先日、「漢文力」(著/加藤徹)という本を読んでいましたら、
古代中国での教養科目の話が出てきました。(P.159~)
ここでいう「古代中国」とは、孔子の頃で、だいたい紀元前500年頃。

簡単にまとめると、

それは「六芸」、すなわち「礼楽射御書数」で、
最初の二つ「礼楽」で教養を代表させる場合もある。

「礼」には天文暦象の探求も含まれ、「楽」には楽典の理解も含まれる。
古代中国人は琴(七弦)や瑟(しつ/二十五弦)を使い、高度な楽理を完成させた。

「射」は弓術、「御」は馬車の運転技術、「書」は読み書き、「数」は数学。


西洋の七自由学科と比べると、弓術と馬車の運転技術という、
身体を用いた実践的な科目が含まれているところに 違いがあるように思えます。


孔子の言葉として残されているのは、

子曰「興於詩、立於礼、成於楽。」(『論語』泰伯第八)
「人間の教養は、詩(=「書」)から入り、礼によって立ち、音楽で完成する。」



ううう、いきなり音楽を演奏しようとするのは無謀だったのでしょうか・・・。

詩とか・・・絶対、無理!
入り口で右往左往して、音楽まで辿り着けないうちに一生終わるパターンです、きっと。

最もハードルが高そうなのは、弓術かな。
全然違う方向に矢を飛ばして、人を殺してしまいそうで怖いです。



              ***


この書籍、「漢文力」というタイトルですが、内容は哲学書に近いものです。
キリスト教とも仏教とも違う、世界観や人生観が示されています。

求めていたものは、意外にも身近なところにあった!という驚きを感じています。


時々、引用されているエピソードの中に「斉」という国が出てきます。
私の名前は、まさにこの国から頂いたものなのです。
私が産まれた頃、きっと父はこのような中国の古典にはまっていたんでしょう。


これは手元に置いておきたい一冊となりました。




【文庫版も出ています。高評価のレヴューを是非ご覧ください。どんな内容かわかります。】


漢文力 (中公文庫)

漢文力 (中公文庫)

  • 作者: 加藤 徹
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2007/08
  • メディア: 文庫





【この本もすごーく良かった。江戸時代から明治時代の文化背景がわかる。そして現代人が失っているものも。】


漢文の素養   誰が日本文化をつくったのか? (光文社新書)

漢文の素養 誰が日本文化をつくったのか? (光文社新書)

  • 作者: 加藤 徹
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2006/02/16
  • メディア: 新書



nice!(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。