SSブログ

メリークリスマス! [お気に入り]


IMG_5170.JPG


サンリオ・ピューロランドに、出かけた娘からのおみやげ。

キティちゃん、サンタの帽子かぶっている!



nice!(0) 
共通テーマ:キャラクター

朗読音楽会「ロバのおうじ」@中野終了 [朗読音楽会「ロバのおうじ」]

2016年11月19日(土)中野のSpace415での朗読音楽会「ロバのおうじ」は、
無事に終演いたしました。

robalute@nakano.jpg


詳細については、リニューアルした公式サイト内のブログにてご報告しておりますので、
ご覧くださいませ。


nice!(0) 
共通テーマ:音楽

次回の朗読音楽会「ロバのおうじ」 [コンサートのお知らせ]



roba-flower.jpg


来年2017年の朗読音楽会「ロバのおうじ」の打ち合わせに出かけました。

東京都内のサロンにて、5月ごろ開催予定ということでまとまりました。
また少し新しい要素も取り入れて、より良い催しとなるよう、試行錯誤してみたいと思っています。
どうぞお楽しみに!

帰り道、偶然にも出会ったロバのお花屋さん。




nice!(0) 
共通テーマ:音楽

コミック「7人のシェイクスピア」にリュート登場 [愛しのリュート達]


ヤングマガジンにて連載が始まった「7人のシェイクスピア」(ハロルド作石)。
リュートの作画に関して協力させていただいております。

2d6e939e22d52d714af7df2036a5e3fe.jpg

詳細は公式サイト内のブログにて記しておりますので、どうぞご覧くださいませ。


nice!(0) 
共通テーマ:音楽

ゴッホとゴーギャン展〜二つの椅子 [お気に入り]


東京都美術館で開催されている【ゴッホとゴーギャン展】に出かけました。

tokyomuseum.JPG


二人の手紙を軸とした非常にシンプルな構成で、分かりやすい展示でした。
ゴッホに関しては、いろんな(興味本位で取り上げられがちな)情報がいろいろあるわけですが、
それらを排して、ゴーギャンとの関係に絞ったところが潔い。

IMG_5100.JPG

二人が短いながらも共同生活を送っていた時、
お互いが使っている椅子を描いた作品があるのですが、
会場の出口にこのようなコーナーが設けてあったり。

SNSに上げるための記念撮影スポットということなのでしょうが、
なかなかニクい演出です。

音声ガイドが面白いよ、という評判だったので借りてみました。
ゴッホの声の役の声優さんが、うっとりするような好みの声で悩殺されました。
(声フェチです)

二人が(ゴッホとゴーギャンね)別れる時には、思わず泣いてしまいましたよ、
作品を見て、ではなくて、音声ガイドの手紙の朗読に。

切ないねぇ・・・。



絵葉書を何枚か購入し、東京都美術館のミュージアムショップで一筆箋を購入。

mini-letter.jpg

ルドゥーテの一筆箋はずっと愛用しているもので、買い足し。
縦書き用に、若冲のものを買ってみました。

一筆箋は、チラシの配布をお願いする郵便物に添えたり、楽譜を送ったりする時に、
よく使うのです。

以前は、どんな美術展でも一筆箋が、グッズとして販売されていたものですが、
最近はあまり需要がないのか、あまり見当たりませんね。

ゴッホの一筆箋もあれば買ったのになー。


nice!(0) 
共通テーマ:アート

【ダリ展】@新国立美術館 [お気に入り]


六本木の新国立美術館で開催されている「ダリ展」に出かけました。

IMG_5138.JPG

前回の展示からもう10年経つのか、という感慨と共に。

人だかりのしているシュールレアリズムのものより、むしろ初期のものを見たいなあと思って・・・。

ペン画だか素描だかの、ライオンの可愛らしい絵があって、
それを見ている人は誰もいなくて、独り占めしてじっくり観て、もう満足。



映画「アンダルシアの犬」上映コーナーがあって、その入り口で係りのお兄さんが

「間もなく目玉を切り裂くシーンです。小さなお子様や怖いシーンが苦手な方はご注意下さい」と

言っていて、仕事とはいえ十数分ごとにタイミングよくこのセリフを言い続けるのは大変だなと
同情してしまいました。


この新国立美術館に来ると、目的の展示よりもこの美術館の建物の方に感動してしまう。

IMG_5086.JPG


圧倒的な存在感を放つ逆円錐形のもの。内部は何があるんだろう?

shinkokumuseum.jpg

入り口あたりは、未来的な雰囲気。


chairs-shinkokuritsumuseum.jpg


必ず、ここに座ってぼーっとしてしまう。お気に入りのコーナー。
椅子は、有名なデザイナーの作品らしい。


IMG_5091.JPG

外はもうすっかり夕暮れて。外から美術館の内部を見たところ。



nice!(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。