SSブログ

体内年齢 [お気に入り]


IMG_3554.PNG

もう1年ぐらい前になるけれど、体重計を新しくした。



今まで持っていた体重計は、乗れば体重が示されるだけのシンプルなものだった。

ところが、娘が社会人になって、会社での健康診断を受けた際、
項目の一つに「体内年齢」というのがあった。
そして、それは「17歳」であった。(実年齢は22歳)

親としては、無事に成人して社会人になり やれやれ・・・と思っていたところに、
「17歳」の判定である。

「何なんだ、体内年齢とは!」と思っている私の傍で、
娘は「まだ私は子供だもん」と嬉しそうであった。




そして「私も体内年齢を知りたいぞ」と思った。

区で行なわれている健康診断でわかるのだろうか、と思って問い合わせてみると、
「そんな細かいことまでわかる体重計では測りません」と言われた。

これは体重計を新調しよう、とAmazon検索である。

以前にも体脂肪が測定できる機種が登場した頃に検討したのだが、複雑すぎて見送った。

それから知らない間に技術は進歩していたのである。
乗るだけで(ボタン操作なしで)家族一人一人を識別し、
細かい項目まで表示し、前回と比較しての増減まで教えてくれる。
スマホと連動して、自動的にグラフに記録してくれる最新式もあることを知った。
「記録するだけダイエット」をしている人には便利な機能だろう。

体重
BMI
体脂肪率
内臓脂肪
筋肉量
骨量
基礎代謝
そして「体内年齢」!

念のために言っておくけど、私はダイエットしたいわけではない。
むしろ、体力アップのために5キロぐらい体重を増やしたいのであった。

毎朝、決まった条件で測り、それぞれの項目をチェックする。
それぞれの項目の意味を調べ、ウォーキングの歩数と比較して相関関係を考える。
食事の内容、頭脳労働、肉体労働の量との関連を考える。
Youtubeで登録しているチャンネルは、筋トレに励むお兄さんのチャンネルばかりであった。

そして、こんな家庭用の体重計の数値はあまり当てにならない、ということも知り、
私の体重計ブームは過ぎた。




一年経って今でも計測しているが、忙しい朝、真剣に見るのは「体重」と、
最後に表示される「体内年齢」だけである。


体重は一年かけて、5キロ増やした。健康的になり、体力は見違えるほどついた。
食事も美味しい。食欲というものを生まれて初めて自覚した。

そして肝心の、体内年齢は「実年齢ー8歳」(ときどき「ー9歳」に若返る。)
なぜか、体重は増加しているのに、一年前からほとんど変わらない。

そうして今日も(もう外見は諦めて)どうにかもっと体内年齢を若返らせられないか、と
体重計に乗っては、その数値に一喜一憂するのであった。





メーカーによって体内年齢の計測に差があるという記事(オムロンを所有している方は要チェックかも)



IMG_3561.PNG


毎朝、台所仕事をしながら計測するので、冷蔵庫の脇に立てかけて収納できるタイプを選択。
薄型で扱いやすく、デザインもよく、気に入っている。

1年前からだいぶ安くなっている!




こちらは iPhone/Androidアプリで記録を管理できる最新式タイプ。
Youtubeのお兄さんたちはこれを持ってる。
本気でダイエットしたい人にとっては、減少していくグラフを見るのはモチベーション維持になるかも。










nice!(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。