SSブログ

函館夜景 [全国リュート行脚計画]

ロープウェイに乗って、函館山からの夜景を観光。

8月だというのに、ロープウェイ乗り場は風が強くて、
軽いコートを着ていても肌寒いほどでした。



8月28日、18時30分ごろ。日差しも陰ってきて、夕方に。

DSC00568.JPG



18時40分。空の青が 藍色に変るころ。私の一番好きな時間帯です。

DSC00570.JPG



18時50分。空と海が、すっかり暗くなり、街の灯りが少しずつ増えていきました。

DSC00574.JPG


わずか20分ほどの間に、刻々と変る風景。

点描のような一つ一つの灯りのもとに、
人々が暮らしているのだと思うと、
愛おしいような悲しいような気分になって、胸がキューンとします。



現在の、函館山からの風景を見ることが出来ます。

夜景鑑賞のベスト時間は 
現在(11月19日)は、16時29分〜16時44分とのこと。

函館山の日没時間 夜景鑑賞ベスト時間





nice!(0) 
共通テーマ:旅行

スケールが違った坂道 [全国リュート行脚計画]


坂の多い街、長崎出身なので、坂道は慣れていますよ。

と思っていたのですが、北海道はスケールが違いました。

DSC00535.JPG

左端に見える看板「ロシア極東総合大学函館校 学生募集中」の文字が、
とてつもなく北方にいる、ということを感じさせます。


函館山から市街地の方へ、幾筋もの坂道があり、
それぞれに名前がついています。

私が一番好きだった坂道は、この坂道。(名前、何でしたっけ?)

DSC00521.JPG


結構な急勾配です。

DSC00560.JPG

街路樹の樹々が 美しくて、石畳。
故郷の長崎のオランダ坂を思い出させてくれて、親しみを感じました。



nice!(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。