SSブログ

函館ハリストス正教会 [全国リュート行脚計画]


DSC00529.JPG

函館ハリストス正教会です。

夕方遅くにも関わらず、多くの観光客で賑わっていました。

カトリックでもプロテスタントでもなく、正教会というのは、
私にとっては やや珍しく、独特の雰囲気を感じました。

日本正教会の最初の、聖堂を持つ教会であり、
1983年に国の重要文化財に指定されています。


DSC00530.JPG


地元の人々には、「ガンガン寺」という名称で親しまれています。
(タクシーの運転手さんもそう呼んでいました)

この愛称は、最初、聖堂が出来た時、5個の鐘を 楽器のように鳴らしたことに由来します。

鐘は、全焼して壊れたり 再建されたり、紆余曲折あったようですが、
現在は 祈りの際にのみ 鳴らされている模様。

この鐘の音は、環境省の「残したい日本の音風景100選」に選ばれているらしいので、
Youtubeで、その音色を聴いてみましょう。





1分50秒を過ぎたあたりからが、ハイライトです。

正教会だからでしょうか、とってもエキゾチックな鐘の響きです。

これを「ガンガン」という擬音語に集約するしてしまうとは・・・。
生で聴くと、よほど大きい音なのか。

次回は その辺りを検証しつつ、祈りの時を見計らって訪問したいと思います。


nice!(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。