SSブログ

「風紋」にて太宰を聴く [日々の想い]

IMG_1920.JPG


先月になりますが、太宰治にゆかりのあるBar「風紋」での
太宰治作品の朗読会にお誘いを受け、出かけてきました。

本日の演目は「竹青」。(朗読:原きよ さん)

Bar「風紋」の林聖子さんは、作品「メリイクリスマス」に登場する
シズエコちゃん、のモデルになった方と言われています。

もうシズエコちゃんという年齢ではありませんが、お元気そうなご様子で、
太宰についてのお話をして下さいました。

他にも太宰と血縁関係にある方がお見えになっており、
その人柄をしのばせるエピソードを聞くことができました。

IMG_1925.jpg

有名な銀座Bar「ルパン」での太宰治ポートレイト(写真撮影:林忠彦氏)も壁に掛けてありました。




普段、リュートでは、作曲家は4-500年前の人々ですから、何もかも想像と妄想の世界。

こうしてふいに、70-80年前の話を聞いたりすると、
「つい最近のこと」として話を伺っている自分がいます。

この催しに出かけてから、太宰治が急に知り合いのようにさえ思えてきました。


nice!(0) 
共通テーマ:音楽

最近のお気に入り [お気に入り]

IMG_1907.jpg


最近のお気に入り、高さ、6センチくらいの卓上用の醤油差しです。
小樽で買ってきました。

小樽の街は、ガラス細工が盛んなところで、
観光客向けに体験コースなどがありました。

時間があったら挑戦したいところだったのですが、
その余裕もなく、ホテルのロビーのお土産コーナーで見つけて
自宅用に買ってきました。

ふたと本体が接する面は 磨り硝子になっているのですが、
その締め加減が絶妙です。

ぽたぽた滴が落ちることもなく、
快適な使い心地です。

小樽にお出かけの際は、是非おひとつ。
おすすめですよ。

nice!(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。