SSブログ

ゴッホとゴーギャン展〜二つの椅子 [お気に入り]


東京都美術館で開催されている【ゴッホとゴーギャン展】に出かけました。

tokyomuseum.JPG


二人の手紙を軸とした非常にシンプルな構成で、分かりやすい展示でした。
ゴッホに関しては、いろんな(興味本位で取り上げられがちな)情報がいろいろあるわけですが、
それらを排して、ゴーギャンとの関係に絞ったところが潔い。

IMG_5100.JPG

二人が短いながらも共同生活を送っていた時、
お互いが使っている椅子を描いた作品があるのですが、
会場の出口にこのようなコーナーが設けてあったり。

SNSに上げるための記念撮影スポットということなのでしょうが、
なかなかニクい演出です。

音声ガイドが面白いよ、という評判だったので借りてみました。
ゴッホの声の役の声優さんが、うっとりするような好みの声で悩殺されました。
(声フェチです)

二人が(ゴッホとゴーギャンね)別れる時には、思わず泣いてしまいましたよ、
作品を見て、ではなくて、音声ガイドの手紙の朗読に。

切ないねぇ・・・。



絵葉書を何枚か購入し、東京都美術館のミュージアムショップで一筆箋を購入。

mini-letter.jpg

ルドゥーテの一筆箋はずっと愛用しているもので、買い足し。
縦書き用に、若冲のものを買ってみました。

一筆箋は、チラシの配布をお願いする郵便物に添えたり、楽譜を送ったりする時に、
よく使うのです。

以前は、どんな美術展でも一筆箋が、グッズとして販売されていたものですが、
最近はあまり需要がないのか、あまり見当たりませんね。

ゴッホの一筆箋もあれば買ったのになー。


nice!(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。