SSブログ

カラヴァッジョ展@国立西洋美術館 [日々の想い]


IMG_3313.JPG


先日の暖かい日に「カラヴァッジョ展」に出かけました。


サブタイトルが「ルネサンスを超えた男。」上手いですね。


平日の昼間でしたので、さほど混みあわず、快適に鑑賞できました。

全51点の作品と6点の史料の展示、それに周辺の画家についての情報をまとめた地図、
年表のパネルなど、ちょうどよいヴォリュームでした。

史料というのは、主に裁判の記録の古文書です。
その内容がまた面白いというか、人柄を表しているというか、一つの見どころでした。

IMG_3320.JPG


最近、美術展に行くたび、音声ガイドをレンタルするのが楽しみなのですが、
今回も良かったです。

北村一輝さんの声と共に、古楽が流れてきて、作品脇にある解説も読んでくれます。
絵と自分(と北村一輝さんの)世界に入り込めて、周囲の雑踏も気にならず。



カラヴァッジョの作品ではありませんが、
リュートやテオルボを描いた作品もありましたよ。
リュートって描くの難しいんだな、と思いました(察してください)。


密かなお目当ては、ジェンティレスキ父娘だったのですが、
ジェンティレスキ娘(リュートカレンダー1月の画家です)が、
本展示の目玉である「法悦のマグダラのマリア」の隣に作品を並べていて、
なかなかの健闘ぶりを見せていました。

父の方は、カラヴァッジョとつるんで事件を起こしたりしているわりに、
作品は可愛らしくて、何だか憎めない感じ。



全体にとても明快な展示方法、充実した内容で大満足でした。

しかしながら、個々の作品の印象を すべてなぎ倒してしまったのが、
「アーティチョークの皿、投げつけ事件」のエピソード。

詳細はどうぞ展示会場でご覧下さい。

ちなみにアーティチョークとはこれ。前菜などで出てくる野菜です。

url.jpg


【カラヴァッジョ展】は6月12日(日)まで。


nice!(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。