SSブログ

スケールが違った坂道 [全国リュート行脚計画]


坂の多い街、長崎出身なので、坂道は慣れていますよ。

と思っていたのですが、北海道はスケールが違いました。

DSC00535.JPG

左端に見える看板「ロシア極東総合大学函館校 学生募集中」の文字が、
とてつもなく北方にいる、ということを感じさせます。


函館山から市街地の方へ、幾筋もの坂道があり、
それぞれに名前がついています。

私が一番好きだった坂道は、この坂道。(名前、何でしたっけ?)

DSC00521.JPG


結構な急勾配です。

DSC00560.JPG

街路樹の樹々が 美しくて、石畳。
故郷の長崎のオランダ坂を思い出させてくれて、親しみを感じました。



nice!(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。