SSブログ

村上春樹の作品でリコーダー曲が流れる状況とは [お気に入り]


IMG_2209.jpg

(村上春樹全作品1979-1989 (1) 出版/株式会社講談社、装幀/和田誠)


この記事は 前の「村上春樹は早朝にヘンデルのリコーダーソナタを聴く」の続きです。




実は、彼がヘンデルのリコーダーソナタが好きという話題は、
すでに「村上朝日堂スメルジャコフ対織田信長家臣団」の中で言及されていました。

  「僕はヘンデルのリコーダーソナタは、朝の6時半に聴くには、
   もっともふさわしい音楽のひとつだと思っています。
   高校生のころから聴いていますが、聞きあきません。
   試しに聴いてみて下さい。」


それに加えて、今回の「村上さんのところ」では、 
リンデ演奏のレコードを愛聴していることが明らかになったわけです。




それでは、村上作品の中で、
ヘンデルのリコーダーソナタは登場しているのでしょうか?


探してみると・・・ありました!
第2作目の「1973年のピンボール」(1980年出版)に登場します。
引用してみます。


    (食事が出来るのを待っているシーン)

     彼女はレコード棚からヘンデルの「レコーダー・ソナタ」を

    引っぱり出してプレイヤーに載せ、針を下ろした。

    何年も昔のバレンタイン・デーに僕のガール・フレンドが

    プレゼントしてくれたレコードだ。

    レコーダーとヴィオラとチェンバロのあいだに通奏低音のように

    肉を炒める音が入っていた。

    僕と僕のガール・フレンドはこのレコードをかけっぱなしにしたまま

    何度もセックスしたものだ。

    レコードが終わり、針がパチパチと音を立てて回り続けるまで、

    僕たちは何も言わずにずっと抱き合っていた。


     窓の外では雨が音もなく暗いゴルフ場に降り注いでいる。

    僕がビールを飲み終え、ハンス・マルティン・リンデが

    ヘ長調のソナタの最後の一音を吹き終える頃に食事の支度が出来上がった。・・・


(引用終わり)

ここでもハンス・マルティン・リンデの名前が登場しており、
村上春樹自身が 好きな演奏と曲とを、
そのまま作品に反映させていることがわかります。


昔のガール・フレンドの思い出の曲を、現在のガール・フレンズ(双子)と一緒に聴く、という
やや複雑な状況になっていて(心情的に落ち着かなさそうだ)、
「朝の6時半」の清々しいイメージとは だいぶ違いますけれど。


「通奏低音」のあたりで、古楽関係者は あれっと何度も読み直してしまいそう。

ヴィオラとチェンバロが(通奏低音を奏でる曲の)あいだに、
肉を炒める音が通奏低音のように重なっている、という、
通奏低音の二重構造という技(?!)が 使われております(笑)。

(これは上記のガール・フレンドの二重構造と関係があるのでしょうか。たぶん、ない)

文学の表現において「通奏低音のように」という言葉が、
バロック音楽とは関係なく、慣用句として成立していることを示す事例とも言えます。



なお、「1973年のピンボール」の作中では、
リコーダーは「レコーダー」というカタカナ表記がなされています。

英語が堪能な村上春樹にとっては、当時、この方がしっくりくる表記だったのでしょう。
「リコーダー」を標準表記としている今、これを読むと、
「レコード棚からレコーダー・ソナタ」と何だか、ダジャレみたいでちょっと可笑しい。



・・・などと、妄想はとどまるところを知りませんが、最後に
ヘンデルのリコーダー・ソナタ ヘ長調を聴いてみましょう。

ハンス・マルティン・リンデが演奏している動画は見当たらないので、
別のライブ録音の動画を貼っておきます。




この話には、さらに続きがあります。では、また。


スメルジャコフ対織田信長家臣団

スメルジャコフ対織田信長家臣団

  • 作者: 村上 春樹
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞社
  • 発売日: 2001/03
  • メディア: 単行本





ブロックフレーテの魅力~涙のパヴァーヌ

ブロックフレーテの魅力~涙のパヴァーヌ

  • アーティスト: リンデ(ハンス・マルティン),テレマン,バッハ,ヘンデル,ダウランド,エイク,ラゴスニッヒ(コンラート),ヴェンツィンガー(アウグスト),レオンハルト(グスタフ)
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN
  • 発売日: 2004/06/23
  • メディア: CD




ヘンデル:リコーダー・ソナタ集

ヘンデル:リコーダー・ソナタ集

  • アーティスト: ブリュッヘン(フランス),ヘンデル,アーノンクール(アリス),ビルスマ(アンナー),アーノンクール(ニコラウス),レオンハルト(グスタフ),タヘッツィ(ヘルベルト)
  • 出版社/メーカー: ダブリューイーエー・ジャパン
  • 発売日: 1998/01/25
  • メディア: CD






アントネッロ ヘンデル:リコーダーソナタ 全6曲/他

アントネッロ ヘンデル:リコーダーソナタ 全6曲/他

  • アーティスト: ヘンデル,アントネッロ
  • 出版社/メーカー: ナミ・レコード
  • 発売日: 2002/02/25
  • メディア: CD






nice!(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。