SSブログ

増上寺&東京タワー [お気に入り]


IMG_2551.jpg


昨年から訪ねてみたいと思っていた増上寺に行ってきました。


朱色の門の向こうに広がる 樹々の緑が鮮やかです。

駅から汗だくになりながら歩いてきましたが、
美しく掃き清められた境内に足を踏み入れると、
一気に清涼感が漂います。

IMG_2529.jpg



御本堂の先に そびえ立つ東京タワー。
由緒ある古いお寺と 近代的タワーの組み合わせが とてもエキゾチック! 

外国からの観光客も多く、それぞれに記念写真を撮影中でしたが、
日本人の私も、この光景には 心が躍りました。


この寺に 埋葬されている徳川家康氏は 
現代の東京の風景を 想像していたでしょうか?


こうして、江戸時代から現代までの時が錯綜する風景を眺めていると、
東京タワーも、
周囲を覆い尽くす高層ビルも、
ビジネス街の繁栄も、
すべて増上寺の守護のうちにあるように思えてきます。


nice!(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。