SSブログ

リュート製作の風景 [愛しのリュート達]

イギリスのリュート製作家・Stephen Gottlieb氏のサイトで、
リュート製作の様子の動画がありますのでご紹介します。

1979年に In the Makingというシリーズのために撮影された動画で、
その後、Vimeoに投稿されたものです。



リュート背面の丸みを作るところから始まり、ネック、表面板のロゼッタ細工、
ペグの製作と進み、最後に弦とフレットを張ります。

(フレットを張るところ、何度も見てしまいました・・・)

最後には、Christopher Wilson氏が、
フランチェスコ・ダ・ミラノの作品を演奏。


リュートの中でもとりわけ、Gottlieb氏のリュートは、
上品で繊細な音色が特徴と言われています。

どんな方なんだろうと思っていましたが、
楽器は人柄を表しますね〜。

最後、新しく完成したリュートを試奏する、
35年前の若い二人の静かな佇まいがとても素敵です。

そして、リュートって本当に美しい楽器!
見ていてため息がでます。


Gottlieb氏は、今年の5月、68歳で亡くなられました。
ご冥福をお祈りいたします。



nice!(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。