SSブログ

鍋の話 [お気に入り]

もう長いこと、我が家はフィスラーの圧力鍋と煮込み鍋、
Tーfalのテフロン加工鍋セットを愛用している。

先日、知人に「シャトルシェフShuttle Chefの鍋いいよ。軽くて扱いやすい」と教えられ、
早速、購入してみた。

魔法瓶メーカーのTHERMOSの製品。

あれこれとサイトのコメントを参考にして、
結局、副菜を作るのに気軽に使えることを重視して
一番小さなサイズを選択。(KBF-1600)


DSC_0593.JPG

3合炊きの炊飯器と、T-falの湯沸かしの間に置いてみるとぴったり。

外側は、保温機能のある容器で、中にステンレスの鍋が入っているという構造。

DSC_0598.JPG

これを火にかけてさっと煮る。

例えば、かぼちゃの煮物とか。

そして、上記の保温容器に入れる。

DSC_0595.JPG

DSC_0601.JPG

蓋をしてそのまま、余熱でじっくり火を通す感じ。
煮くずれることなく上手く出来る。

数時間、かなりの高温で保温できて、エコロジカルな調理器具でもある。

(それ以上、時間がかかりそうな、肉類や、カレー、シチューなどは
圧力鍋で作る方が早い。)

お昼に、夕飯の一品を、
夕飯の後、翌朝の一品を用意するというタイミングで作るとよい具合。

この鍋のいいところは、2つの安心感を与えてくれるところ。

先手仕事で一品用意できるという安心感。

鍋を長時間火にかける必要がないので、
練習していてうっかり、ということのない安心感。



4年ぶりにいい鍋が買えて嬉しかったので、記事書きました。



nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。