SSブログ

インコを持つイメージで [お気に入り]


少し前のことになりますが、Twitterで気になる画像が流れてきました。

IMG_1767.JPG


馬術の教本に掲載されているイラストだそうです。
(ツイート元が辿れなくて、その詳細は不明です。)

説明文には、

・・・拳に力が入ると、腕全体がかたくなってしまう。
その結果、馬は不快感から逃げようと、顎を緊張させてしまう。・・・

と説明があります。


それで、その解決法として示されているのが、
手綱を持った両手の中に、インコ!!を持っているイメージ。

これは、力入れたくても、入れられませんね(笑)


「リラックスする」ということを具体的にイメージしやすい
非常に秀逸な表現だなあと思います。

リュートを弾く時にも応用できそうです。

私は、楽器を持つ時のリラックスする方法として、
アレクサンダー・テクニークをはじめ、いくつかのメソッドを駆使しています。
ひとつは「歯を食いしばらない、顎を緩める」、
そして、「猫を抱いている時を思い出す」というものがあります。

猫の「温かい、ふにゃふにゃした、柔らかい」からだを抱いている時の
自分の腕の状態を思い出します。


今度は、掌の中にインコがいる!と思いながら、フィゲタしてみよう。

この馬術の教本、他のページも見てみたい。



nice!(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。