SSブログ

中秋の名月2013 [お気に入り]

今年の中秋の名月の日は、9月19日(旧暦8月15日)。
満月にあたりました。

お天気にも恵まれて、全国各地からTwitter上では画像が交換されました。

Googleの画像を検索すると、皆様それぞれいろんなシチュエーションで
月を楽しんでいる様子がわかります。

私は、翌日に(出遅れた・・・)ベランダから撮影してみました。


130919chushumoon.JPG


中秋の名月の翌日でも、光が強ーい。輝きがすごい。

兎さんが餅ついている影など、どこにも見えませんね。

その上の方に写っている月の影みたいなのは、何なのかしら。

・・・これは怪奇現象ではなくて、カメラの問題でしょう。
                     

幼少の頃、家庭ではお月見を律儀にやっていました。
子どもたちは すすきを採ってくる係。
母は、お団子の代わりに、真ん丸のコロッケをお供えしていました。

「だって、お団子はおかずにならないんだもの・・・」

お月様より、人間の夕食優先のお月見でした。





nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。