SSブログ

日本「長崎ねこ」学会 [ウチの猫]

日本「長崎ねこ」学会に入会しました。

「長崎ねこ」の定義については 上記サイトをご覧下さい。

ウチの猫のしっぽは 鍵しっぽ。
生まれつき、しっぽの途中から 「く」の字に曲がっています。

それで 入会しました。

この学会では 長崎に多い、しっぽに特徴ある猫の研究を
真面目に楽しくやっているとのこと。
「長崎ねこ」は 鎖国時代、オランダ船にのってやってきた
東南アジア由来の猫ではないか、というのが その説。

会員番号とパスワードを頂いて、ログイン。
日本地図が 現れ、長崎ねこの所在地が示されています。

長崎県は 異常に多い。
東京在住の「長崎ねこ」は2例。


いやー、ウチの猫は 普通の和猫だと思っていたけどね。・・・
外国の猫が祖先とは 思えない。むしろ 牛の方に近い柄。

祖先が オランダ船で長崎にやってきたとは ちょっと羨ましい。

その後、どうやって、長崎から東京まで来たんだろう。
参勤交代の時、一緒に移動したんだろうか?


nice!(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

ダウランドの2重唱曲鍵しっぽ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。