SSブログ

月琴演奏、無事終了 [コンサートのご報告]

2009年1月25日(日)NHK放送博物館でのイベント、
《旅する長崎学〜龍馬が生きた時代》は
会場満員のお客様に恵まれ、盛況のうちに終了いたしました。

寒い中、ご来場下さったお客様、主催のNHK放送博物館の皆様、
NHK長崎放送局の皆様、共演の本馬先生、長崎県文化進行課のくわはらさん、
どうもありがとうございました。

修理後、初めて人前で音を発する吾が月琴。
それまでほとんど弾かれていた形跡がないので、100年ぶり?!
楽器が喜んでいるような感じがしたのは 気のせいでしょうか?

月琴歌の中では最も有名な「九連環」を弾き始めると、
お客様がハミングして下さいました。

普段400年〜500年前のルネサンス音楽を演奏している私。
それに比べれば、
「幕末、明治は 現代とそんなに遠くない、つい最近のこと」と
思っていたのですが、やっぱりそうだったわ。

時間を延長しての続編、3月にNHK文化センター青山教室にて
予定されています。
詳細は 公式サイトをご覧下さいませ。
nice!(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

言葉が2月のすいぎょくライブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。