SSブログ

南蛮と紅毛 [お気に入り]

東京の府中市美術館で開催中の「南蛮の夢、紅毛のまぼろし」展に

出かけてきました。

府中駅からミニバス「ちゅーバス」に乗ります。(100円)

080501_1425~0001.jpg

やはりネズミのキャラだった。かわいい。

美術館に着くと、 

080501_1519~0001.jpg

左端、リュートを持った南蛮人の絵「弾琴図」(長崎歴史文化博物館所蔵)!!

これ、これ。今まで長崎でも本物を見ることができなかった念願の絵。

いそいそと入場し、順に見て行く。出口が近いのに・・・ない。

学芸員の人にお尋ねしてみる。

「弾琴図は コンディションを調査中で、只今展示しておりません」

                  がっくし。・・・

受け付けで「この楽器を演奏する者なのですが、この絵が見たくて来たんです」と

交渉してみたが、担当の学芸員さんが休暇中とのことで、どうにもならず。

 

もう30年ぐらい機会を待っているのに、なかなか会うことができません。

またもや「南蛮の夢、紅毛のまぼろし」となってしまいました。


nice!(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。