SSブログ

印刷機 [コンサートのお知らせ]

平八のコンサートのプログラムを作成。

今回は 自宅のプリンターで製作。

ホッチキスで留めて、できあがり。

・・・・・先日の「旅する長崎学」でのお話を思い出す。

500年前の日本人は 庶民でも文字を読める人の率が高かったそうな。
それに気がついた宣教師たちは、
印刷機を用いて布教することを考え、
天正遣欧少年使節団は 印刷機をヨーロッパから持ち帰ったとか。

                         ・・・・・・・・・

こんなに自宅で じゃんじゃんプリントアウトするような時代が
やって来ようとは。

彼らの苦労を思うと、12ページの割り付けに
「う〜ん・・」と頭を使うくらいは やらないと、申しわけない。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

もし1本選ぶならおすすめのカフェは ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。